ここまで鈍感でいいのかしら

私が深く私淑するところの村長氏の言及で知ったのだが、ずいぶんと無茶な宗教についての概念が罷り通っているようだ。やっぱりこれは私の世代の責任もあると思うのだが、「宗教」については義務教育の範囲で比較文化的に教えられなくてはならないなと思った…

自販機情報

自販機で情報発信 越谷市は、市役所など公共施設五カ所に設置されている飲料水自動販売機を使って、市の情報の発信を始めた (http://www.saitama-np.co.jp/news02/15/14l.html) 情報発信はともかく、それに続く 市は昨年五月に同社と「緊急時の飲料水供給…

最近の伊原さん

現役時代に身売りが決まった西鉄ライオンズにおいて「埼玉県ってどこにあるんですか?」と言い放った伊原さん。誰もが思っていても口にできなかった疑問をずばりと口にしたその態度を知って、思わずファンになってしまいました。 さて、その伊原さんも今では…

芝草さんと井場さん

昨年ホークスに所属しながらも、怪我の為、試合に出ることなく戦力外通告を受けた芝草宇宙さんが、現在台湾球界に挑戦との報道は知っていましたが、 1/25 牛隊自辦練習賽與新人入團訊息 接著倍受矚目的兩位日籍投手井場友和與芝草宇宙接連上場中繼,現年三十…

全く関係の無い話だが

つかこうへい氏がエッセイの中で紹介していたエピソードで次のようなものがある。かの田中角栄氏が、自身の派閥に大物政治家を組み入れんものとさまざまの運動を試みた時の話なのだが、この政治家、金には目もくれず、甘言には耳も貸さず、また送り込まれた…

なぞのポイント

アンテナ先の巡回の途中、ある種の不透明な金銭のやり取りについて、やや性急なコメントをつけてしまった。 その後、そのコメントをつけてから程なくして自分宛にはてなからメールが来ていることに気づく。 不審に思い、内容を確かめると、匿名希望の方から…

西鉄発所沢行きライオンズ

今、所沢市職員が熱い。 ライオンズの地域名 ふさわしいのは 『所沢』『埼玉』どっち?「所沢」か「埼玉」か、それとも「西武」のままか−。プロ野球・西武ライオンズは近年、地元重視の姿勢を鮮明にしており、球団名に地域名を付ける案が浮上している。がぜ…

ほしのじゃぱーん

まあ、何と言うか、予想通りというか、芸がないというか。 星野軍団は「ネバサレ野球」や!野球日本代表チームの星野仙一監督(60)は29日、東京都内のホテルで田淵幸一ヘッド兼打撃コーチ(60)、山本浩二守備走塁コーチ(60)、大野豊投手コーチ(…

熊だ、お前は熊になるのだ!

話は変わって 『チョイ悪』伊東監督、今年は“魅せる野球” 伊東監督は皮のジャケットにジーパンの自称『チョイ悪ファッション』でファンフェスタに登場。 (写真参照) http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007010304.html イトキン監督が、イト…

新年早々

あけましておめでとうございます。 争いの少ない世の中になりますように。 ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/14メディア: コミック購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (157件) を見る…

熟女がターゲット

2006年の2月頃だったか、西武ライオンズの伊東監督がインタビューの際に「はあ」「そうっすね」と通り一遍の受け答えしかしない若手に激怒し、「もっと面白い事を言え!」と叱り飛ばしたエピソードについては、「イトキン監督、あなたが(選手起用も含めて)…

マルクス兄弟

『マルクス捕物帳』と『マルクス一番乗り』、英語がわかる人が舞台で見せられたら面白いのかもしれない下りがけっこう長かったり、古臭さを感じるシーンもけっこうあるけど、捕物帳のビル破壊一発ギャグ(一発ギャグっていうのも何だけど・・・)と、『一番…

赤い羽根ぐらい払え、貧乏人が

なんで赤い羽根共同募金や赤十字は、こんな集め方をするのでしょう。 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/30889/) そんなもん、ほっときゃ奇特な人しか払わないからだよ。だから若者とか無頼派とかから強制徴収する仕組みというのが必要とされ…

寺原移籍

テラが、寺原が、伸び悩んでいたとはいえ、今年プレーオフで気迫の投球をしてくれた寺原が、横浜ベイスターズの多村外野手と交換トレードとは……。 多村との交換に「横浜のファンからしたら、ちょっと割に合わないと思われるかもしれませんね。(王監督からは…

財布の紐を固く締める

今日の朝日新聞の記事より 厚生労働省は29日、国費ベースで約2兆円の生活保護費を来年度予算で400億円削減する方針を固めた。一人親の家庭の給付に一律上乗せしている「母子加算」を3年で段階的に廃止する。また、持ち家に住んで生活保護を受けている…