ここまで鈍感でいいのかしら

750ライダー

私が深く私淑するところの村長氏の言及で知ったのだが、ずいぶんと無茶な宗教についての概念が罷り通っているようだ。

やっぱりこれは私の世代の責任もあると思うのだが、「宗教」については義務教育の範囲で比較文化的に教えられなくてはならないなと思った次第。

「死んでもうたらみんなカミさんでええやん。やいのやいの言いなさんな。」

↑この考え方をより多くの人間に伝え広めることから始めまひょ。
日本が特定アジアと分かり合えない最大の理由は宗教観である。 | C.I.L.

これはもはや、原始アニミズムと分類されるところの、神道ですらない。

これを読んで真っ先に思ったのは、

「こんなことを書く方に較べれば、『公明党が応援している宗教団体に属して日夜勧誘電話をかけてくる迷惑な親戚の叔父さんないしは叔母さん』の方が、遥かに宗教を理解もしているし、実践もしている」

ということである。

全国850万創価学会(あ、言っちゃった)世帯のみなさーん!

あなた方のほうがそこらの「インターネットに詳しい人」より、やっぱり「宗教」ということに関しては、一枚も二枚も上手で、正しく理解もされていらっしゃいますよー!

どこまで正しいかは知りませんが。